5月、昨年度卒園した子どもたちが「一年生との交流会」に来てくれました。

「一年生との交流会」は、卒園して新一年生になった子どもたちの近況を聞くと共に、5歳児には小学校への期待や憧れを持てるようにと企画しました。 

今日は冬に育てた野菜を使って、豚汁作りとドッジボール大会です。

ぶどうぐみはそら豆を収穫。

皮をむいて給食室に届けます。「美味しい塩ゆでそら豆にな~れ!」

 

新一年生は、卒園前に植えた玉ねぎとジャガイモの収穫をし、丁寧に洗います。                                        

 

ピーラーを使い野菜の皮むきをします。

 

包丁を使い一口大に切ります。猫の手が上手ですね。

 

おくどを使い豚汁作り。火の活動にみんな興味を持って見学しました。

 

野菜を煮ている間は、ぶどうぐみと新一年生とでドッジボール大会。

 

最後は自分でおにぎりを握り、みんなで作った豚汁とそら豆を食べました。

来年は年長児が新一年生として交流会に来てくれるのが楽しみですね。