これから八幡神社にサンキライの葉を取りに行くことを話し、「柏の葉っぱあるかなぁ~?」と期待を膨らませて出発です。
(関西では、柏の葉の代用としてサンキライの葉を使っています。)

 

八幡神社に到着しました。

 

「この葉っぱ?」
これだと思う葉っぱを取り、見せにきます。

 

いつの間にか袋いっぱいに集まりました。

 

5月2日「子どもの日のつどい」当日です。
こどもの日にちなんだ話やクイズをしました。


手作りのこいのぼりをみんなの前で紹介!

いろんな色や模様のこいのぼりがオシャレでした。

 

〈待ちに待った柏餅づくり〉
  混ぜたりこねたり形を整えたり…一人一人が夢中で作っていました。



給食室まで運んだよ。

 

給食の後はお餅を茹でるよ。
「早くお餅が浮いてこないかなぁ~」 

 

出来上がった柏餅を園長先生にもおすそ分け♪
美味しく出来て良かったね!                                          

                                                      記 坂口